《ブラック・マジシャン》 新規イラストで登場が決定!イラストでブラマジの歴史を振り返ろう!

カード紹介・考察

《ブラック・マジシャン》 ウルトラレア SPECIAL ILLUST Ver.の新規イラストで登場が決定!

公式サイトから、10月16日(土)『BATTLE OF CHAOS』のBOXに付いている応募券で2500名に当たるプレゼント企画が発表されました!
人気カード《ブラック・マジシャン》の新規イラストです!

エーリアン・ドッグ
エーリアン・ドッグ

抽選で2500名は、かなり狭き門!
ホルアクティ戦争の時のことを思い出すと、本当にすごいレアカードになる予感!

原作を再現されたイラスト!

今回の新規書き下ろしイラストは、原作で遊戯が使用していたブラマジのイラストを書き起こしたものです!
バンダイ版と違い、カラーリングがアニメ準拠になっているのも熱い!

《ブラック・マジシャン》のイラストで歴史を振り返ろう

《ブラック・マジシャン》は、数ある遊戯王OCGの中でも、イラストの種類が豊富で、今回のイラストが9種類目となり、その数は、最多です。
今回は、全てのイラストからその時の遊戯王の歴史を振り返ってみようと思います。

イラスト違いではなく、派生モンスターから振り返る場合は、上記の記事をご参照ください

《ブラック・マジシャン》

通常モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2100
魔法使いとしては、攻撃力・守備力ともに最高クラス。

遊戯王カードwiki

Vol.1で登場!OCG最初のブラックマジシャン!

Vol.1で登場したブラック・マジシャン

今なお人気の歴史的最初のブラック・マジシャン!

OCGとしては一番最初に登場したレアカード!
主人公のエースカードとして当時から人気を集めていましたが、当時はサポートカードが全くなく、効果のない最上級モンスターはほぼ全て《青眼の白龍》の劣化カード。
攻撃力2500という数字は、生贄1体で出せる☆6で《黒き森のウィッチ》からサーチできた《デーモンの召喚》の存在から、どうしても使う理由を見つけることが難しい1枚でした。

このカードは初代イラストということもあり、プロモカードとして配布されることが多く、昔はこのイラストは手に入りにくいイメージがありましたが、最近の記念パックにこちらのイラストが採用されることも多かったため、高価なレアリティから、手に入りやすい現代のフォーマットまで様々なレアリティが存在します。

収録された機会一覧

  • Vol.1
  • 週刊少年ジャンプ(2000年1号) 誌面プレゼント(中国語版)
  • 週刊少年ジャンプ(2001年27号) 誌面プレゼント(英語版)
  • Labyrinth of Nightmare -悪夢の迷宮-
  • 決闘王の記憶-決闘者の王国編-
  • THE RARITY COLLECTION
  • 決闘者の栄光-記憶の断片- side:闇遊戯
  • MILLENNIUM BOX GOLD EDITION
  • 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE
  • 遊戯王デュエルリンクス レジェンドデッキガイド 闇遊戯VS海馬瀬人 付属カード
  • World Championship 2018 来場記念カード
  • スペシャルカード 20th ANNIVERSARY EDITION(ステンレス製)
  • LEGENDARY GOLD BOX
  • プリズマティックシークレットレア「ブラック・マジシャン」GETキャンペーン

EXで登場!アニメカラーリング初のブラック・マジシャン!

EXで登場したブラックマジシャン!

THE・ブラマジのカラーリングはこのカードが初!

1期のEX、そして2期再販のEX-Rで登場したブラック・マジシャン。アニメで馴染みのなる。紫と赤線の魔導服に金髪のカラーリングは、このカードが初です。
Vol.1はレアリティが高く、なかなか手に入らなかったので、ストラクチャーデッキに何度も再録されたこのイラストが馴染み深いデュエリストも多いのではないでしょうか。
筆者も、このカードが初めて手に入れたブラマジで、非常に思い入れがあります。
初期の頃は手に入りやすいイメージでしたが、意外とこのイラストでの再録は、それほど多くはありません。が、やはりストラクチャーデッキ出身ということで、カードショップのストレージでもよく見かけるイラストです。

収録された機会一覧

  • EX
  • EX-R
  • STRUCTURE DECK-遊戯編-
  • デュエリストパック-決闘都市編-

通称パンドラ版ブラマジ!

パンドラ版ブラマジ

ブラマジ界に衝撃を与えたPREMIUM PACK 4で登場!

原作に登場した闇遊戯以外のブラマジ使いパンドラ
そのキャラクターが使用したブラックマジシャンを再現したこちらのイラストは、PREMIUM PACK 4で登場しました。
このパックは、《ブラック・マジシャン・ガール》、《千本ナイフ》 、《黒魔術のカーテン》も一緒に収録され、【ブラック・マジシャン】デッキを組む意義が大きく前進しました!

確実にパックに入っていたことから、当時の小学生にはありがたい存在でもありました。
攻撃力1900アタッカーの下級アタッカーが主力だった時代、デッキから直接ブラックマジシャンをリクルートできる《黒魔術のカーテン》は、当時はかなり優秀でした。(環境とまでは行きませんが苦笑)

なお、ブラマジ使いでなくても《魔法の筒》目当てでこのパックを剥いたプレイヤーが多く、ストレージで簡単に手に入るウルトラレアのイメージが今尚ありましたが、決闘都市関連で再録された時は、パンドラファンに喜ばれました。

収録された機会一覧

  • PREMIUM PACK4
  • 決闘王の記憶-決闘都市編-
  • デュエリストパック-決闘都市編-

石板イラスト!一番再録されたスタンダードブラマジ?

一番長い間使われたイラスト?ブラマジデッキ躍進期を支えたイラスト

初期イラストはプロモカードとしての再録が多いですが、こちらは再録パックやストラクチャーデッキなど、様々な場面で長い期間再録されており、一番みんなが持っているブラマジなのではないでしょうか?

ブラマジ使いとしては、このカードが登場した時期に《ディメンション・マジック》や《熟練の黒魔術師》など、専用デッキとしてのパワーを一気に上げた頃のイラストだというイメージがあります。
熟練+トゥーンのもくじ×3枚から飛び出してくるブラマジは、本当に頼もしかったです。

《青眼の白龍》と一緒に、石板バックのイラストで登場したのがエモかったですが、筆者的には、再録される度に「またこのイラストかぁ」と、ちょっと安いイラストに見えてしまっていました。

今、ブラマジデッキ必須の《マジシャンズ・ロッド》のポージングはこちらのイラストがモチーフになっています。

収録された機会一覧

  • DUELIST LEGACY Volume.2
  • STRUCTURE DECK-遊戯編- Volume.2
  • BEGINNER'S EDITION 1
  • ストラクチャーデッキ-魔法使いの裁き-
  • DUEL TERMINAL -シンクロ覚醒!!-
  • BEGINNER'S EDITION 1(第7期)
  • 決闘王の記憶-闘いの儀編-
  • 遊戯王チップスうすしお味
  • PRISMATIC GOD BOX
  • デュエルロワイヤル デッキセットEX

高橋和希先生書き下ろし!筋肉モリモリ証明写真

10周年のアニバーサリーパックと連動する形で少年ジャンプに収録された原作者書き下ろしイラストのカードです。サインが入っているのが嬉しかった記憶があります!

今までのブラマジとかなりタッチが違うため、当初は違和感を感じていましたが、今見るとかなりカッコいい!!

このカードの登場で、ブラマジのイラストが4種類になり、デッキを組む際にどのイラストのブラマジを採用するか頭を悩ませることになりました。

収録された機会一覧

  • 「週刊少年ジャンプ」2009年3号付録

最強ジャンプ!久々のアニメカラーリング新規イラスト!

このカードのために、最強ジャンプを初めて買いました

この辺りに来ると、かなり最近に感じますが、もう6年も前のカードなんですね!

久々にアニメカラーリングの新規イラストが登場し、テンションが上がったのを覚えています。
パンドラ版や書き下ろし版のカラーリングに違和感を感じた時は、こちらのイラストを採用して、3種類遊戯カラーリングのブラマジを搭載したデッキを組んでいました!

この手のカードとしては珍しく、その後のストラクチャーデッキで再録されています。

収録された機会一覧

  • 最強ジャンプ(2015年3月号) 付属カード
  • ストラクチャーデッキ-武藤遊戯-

劇場版 遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS CoCo壱番屋特典カード

デュエリストはカレーを食べる!

あんまり企業コラボをしてこなかった遊戯王としては珍しい、外食チェーン店でのコラボ企画で登場しました。
劇場版で登場したイラストで、このキャンペーン中、カレーを食べに行った時に周りに多くのデュエリストがいることを感じました。
海馬コーポレーションロゴプレート付きアタッシュケースや、封印されしエクゾディアのオリジナルカレー皿なども抽選で当たるキャンペーンをやっていましたが、当たらなかったなぁ。

こちらも、今回限りで手に入らないと思っていたのですが、その後のアニバーサリーパックで再録され、食べ損ねたデュエリストは胸を撫で下ろしました。

この時期、映画関連で、ブラマジ強化カードも多数登場し、特に《守護神官マハード》を手に入れるために、1週間で何度も映画館へ足を運んだのは良い思い出。出費が辛かったなぁ

収録された機会一覧

  • 劇場版 遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS CoCo壱番屋特典カード
  • 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION
  • 20thシークレットレア SPECIAL PACK

歴代の主人公エースと並んで登場!

名前赤字がかっこいい!強レア感溢れるイラスト

他の主人公エースと一緒に年末BOXに登場したイラスト。
このカードのデュエルフィールドも一緒に入っていて、満足感のあるセット内容でした。

個人的には、名称部分が赤字なのがすごく嬉しかったです!

このボックスでは、《永遠の魂》や《黒の魔導陣》なんか、再録され、高額カードが多かった現代の【ブラック・マジシャン】が非常に組みやすくなってきました。

収録された機会一覧

  • 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX
  • PRISMATIC ART COLLECTION
エーリアン・ドッグ
エーリアン・ドッグ

これだけたくさんのイラストがあると、デッキを組むときにいろんなストーリーを妄想しながら選べて、非常に楽しいです!
2500名限定ブラマジも、ぜひゲットしたいなぁ

コメント

  1. […] 《ブラック・マジシャン》 新規イラストで登場が決定!イラストでブラマ… […]

タイトルとURLをコピーしました