2021年10月16日発売のBATTLEOFCHAOSで登場 【ダイノルフィア】においての注目カード

カード紹介・考察

ダイノルフィアとは

ダイノルフィアは闇属性・恐竜族のレベル4下級モンスターとレベル6融合モンスターで構成され、
LPを半分にする罠カードを多く使用するデッキです。

現状では新規カード数も少ないためこれからの期待も高まります。
今回はダイノルフィアではなく、これから強化されるのを予測し、使用されるようなカードを紹介します。
恐竜族レベル4・6といえばこのカードというカードを紹介できたらと思います。

注目カード

《エヴォルカイザー・ラギア》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/ドラゴン族/攻2400/守2000
恐竜族レベル4モンスター×2
(1):このカードのX素材を2つ取り除き、以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

使いきりだが《神の宣告》を内蔵しているモンスターです。
《神の宣告》自身は制限カードだったこともあるレベルです。

使いどころを見極める必要はありますが、マストカウンターを見極めればかなり優位に立てます。

《エヴォルカイザー・ドルカ》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/ドラゴン族/攻2300/守1700
恐竜族レベル4モンスター×2
(1):このカード以外のモンスターの効果が発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

こちらは上記のカードと違い《天罰》を2回分内蔵しているモンスターです。
しかし《天罰》とは違い手札コストがいらないため単純に2回効果モンスターの効果を無効にし
破壊できます。

また1ターンの制限もないため連続での使用も可能です。
現環境ではモンスター効果からのサーチや蘇生が1ターンに複数回発動するので、このカードは非常に
環境に適しています。

《エヴォルカイザー・ソルデ》

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/炎属性/ドラゴン族/攻2600/守1000
恐竜族レベル6モンスター×2
エクシーズ素材を持っているこのカードはカードの効果では破壊されない。
相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
そのモンスターを破壊する。

特殊召喚しないデッキは少ないため、腐ることのない効果です。
強いカードを召喚するにはシンクロ、エクシーズ、リンクでもまずは場にモンスターを揃えることから始めます。
そのため特殊召喚したモンスターを破壊するこのカードは非常に強力な抑制になります。

またカード破壊耐性もあるためモンスター以外の除去にもある程度の耐性があります。

D・ライザー
D・ライザー

展開なども難しいそうなダイノルフィアですが、紹介したカードは召喚すれば、アドバンテージを稼ぎ、相手を制圧することができるので今のうちに集めて用意しておくのもありでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました