《真の光》でブルーアイズ強化!相性の良いカード5選

カード紹介・考察

《ブラック・マジシャン》関連の新規カード情報が続々出ていますが、【ブルーアイズ】も負けていません。
今回は9月25日発売の『WORLD PREMIERE PACK2021』で登場する《真の光》の説明と相性の良いカードを紹介していきます。

D・ライザー
D・ライザー

《真の光》はブルーアイズ版《永遠の魂》って感じですね。
それではテキストを見ていきましょう。

《真の光》のテキスト・効果説明

永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の手札・墓地から「青眼の白龍」1体を選んで特殊召喚する。
●同名カードが自分のフィールド・墓地に存在しない、
「青眼の白龍」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。
(2):自分のモンスターゾーンの「青眼の白龍」は相手の効果の対象にならない。
(3):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動する。
自分フィールドのモンスターを全て破壊する。

遊戯王カードwiki

手札・デッキから《青眼の白龍》を特殊召喚するか、青眼の白龍と書かれている魔法・罠をサーチする効果。
青眼の白龍は対象にならない効果。
そしてこのカードが墓地へ送られると、自分のモンスターを全て破壊する効果があります。

D・ライザー
D・ライザー

毎ターン、《青眼の白龍》や関連魔法・罠をサーチできるのはありがたいですね

《真の光》と相性の良いカード5選を紹介

《ビンゴマシーンGO!GO!》

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから以下のカードを合計3枚選んで相手に見せ、
相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
●「ブルーアイズ」モンスター
●「ビンゴマシーンGO!GO!」以外の、
「青眼の白龍」または「青眼の究極竜」のカード名が記された魔法・罠カード

遊戯王カードwiki


デッキから選んだ3枚の内1枚をランダムに手札に加えるカードです。
3枚《真の光》を選べば必ずサーチで来ます。
またフィールド・墓地にこのカードがない状態限定ですが《真の光》からもこのカードをサーチできます。
早めに《真の光》を手札に加え、展開・サーチをしていきます。

《ドラゴン・目覚めの旋律》

通常魔法
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
攻撃力3000以上で守備力2500以下のドラゴン族モンスターを
2体までデッキから手札に加える。

遊戯王カードwiki

手札を1枚捨て、攻撃力3000以上で守備力2500以下のドラゴン族モンスターを
2体サーチする効果。
《真の光》があっても《青眼の白龍》がいないと意味をなさないので、このカードを使い早めに《青眼の白龍》をサーチします。

《青眼の亜白龍》

特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる。
この方法による「青眼の亜白龍」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼の白龍」として扱う。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

遊戯王カードwiki

このカードは青眼の白龍を相手に見せることで特殊召喚ができ、1ターンに1度相手モンスターを破壊できます。
また場と墓地では青眼の白龍になります。
前述の《ドラゴン・目覚めの旋律》にも対応しているので《青眼の白龍》とセットでサーチができます。

《蒼眼の銀龍》

シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000
チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
自分フィールドのドラゴン族モンスターは次のターンの終了時まで、
効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):自分スタンバイフェイズ毎に自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

遊戯王カードwiki

《真の光》のデメリットである自分の場の除去ですが、このカードを特殊召喚することで防ぐことができます。
シンクロ軸の【青眼の白龍】であれば《真の光》が除去されそうになった時に、チェーンして特殊召喚すれば、自分の場のドラゴン族を破壊から防ぐことができます。

《復活の福音》

通常魔法
(1):自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。

遊戯王カードwiki

墓地のレベル7、8の通常ドラゴンを特殊召喚でき、墓地から除外するだけで自分の場のドラゴン族の破壊を防ぐことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました