『BURST OF DESTINY』Dライザー的オススメカード紹介

カード紹介・考察

発売から約1か月経ってしまい出したが、新弾?BURST OF DESTINYからオススメ汎用性カード3種と復帰勢には懐かしいカード3種を紹介したいと思います!

オススメ汎用性カード

《相剣大公-承影》

シンクロ・効果モンスター
星10/水属性/幻竜族/攻3000/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):除外されているカードの数×100だけ、このカードの攻撃力・守備力はアップし、
相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力はダウンする。
(2):このカードが効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地のカード1枚を除外できる。
(3):カードが除外された場合に発動できる。
相手のフィールド及び墓地のカードをそれぞれ1枚ずつ選んで除外する。

遊戯王カードwiki

このカードはシンクロ素材に制限のないレベル10シンクロモンスターです。
一応今回から登場した【相剣】というカテゴリーに分類されますが効果は単身で処理可能な優秀カードです。

①の効果は除外されている枚数分このカードの攻守は×100アップ、相手は×100ダウンします。

②の効果は破壊される場合に墓地のカードを除外する効果。
①の効果と連携がとれており、自身と特殊召喚に《激流葬》などをからめれば、このカードのみが生き残れます。

③の効果はカードが除外されたときに、相手のフィールド・墓地から一枚づつ除外する効果。

昔のカードで言うと《DD・クロウ》などで相手の墓地を除外しつつ更に、相手のフィールド・墓地などを除外するということが可能。

《スモール・ワールド》

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札のモンスター1体を相手に見せる。
見せたモンスターの種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、
1つのみが同じモンスター1体をデッキから選んで確認し、
手札から見せたモンスターを裏側表示で除外する。
さらに確認したカードと種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、
1つのみが同じモンスター1体をデッキから手札に加え、
デッキから確認したカードを裏側表示で除外する。

遊戯王カードwiki


このカードは難しいことが書いてあるように見えますが、まとめるとどんなモンスターでもサーチ可能です。
ただし条件がどれか一つだけ合っててね。ということ。

中継するモンスターにある程度の制限はかかるが、どんなモンスターでもサーチが可能である。

また中継モンスターが全く関係のないカードの方が良いため、ある程度カテゴライズされたデッキの場合は難しい。

サーチ手段が乏しいデッキや、キーカードをいち早く手札に入れたいデッキならオススメ。

《聖邪のステンドグラス》

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの効果モンスターの種族によって以下の効果をそれぞれ適用できる。
●天使族:自分はデッキから3枚ドローする。
その後、手札を2枚選んで好きな順番でデッキの一番下に戻す。
●悪魔族:相手はデッキから1枚ドローする。
その後、手札をランダムに1枚選んで捨てる。
さらに相手は手札がある場合には1枚選んで捨てる。

遊戯王カードwiki

天使族であれば3枚の手札交換が可能であり、悪魔族であれば最大2枚をハンデスできるカード。

天使族の方の効果は手札で腐った上級モンスターやデッキからでも出せるリクルーターを戻すことができ、

悪魔族の方も1ドローは挟むが最大で2枚そこからハンデスが可能である。
デュエル終盤などを見極めればキーカードや逆転のカードをハンデスさせることも可能。

復帰勢には懐かしいカード3選

《擬態する人喰い虫》

リバース・効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻 450/守 600
(1):このカードがリバースした場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。
そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。
その後、このカードの種族を破壊したモンスターの元々の種族と同じにできる。
(2):フィールドのこのカードは、戦闘では破壊されず、
このカードと同じ種族のモンスターの効果でも破壊されない。

遊戯王カードwiki

名前の通り《人喰い虫》のリメイクカード。
①の効果でリバースした時、相手モンスターを破壊し攻撃力アップと種族をコピーします。
②の効果でこのカードは戦闘で破壊されません。
(同じ種族も)

②の効果で同じ種族は破壊されませんが、それでも強くなったリメイク版の《擬態する人喰い虫》
すくなくとも①の効果で必ず1体は破壊できます。

《D-HERO デストロイフェニックスガイ》

融合・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2100
レベル6以上の「HERO」モンスター+「D-HERO」モンスター
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、
自分の墓地の「HERO」カードの数×200ダウンする。
(2):自分・相手ターンに発動できる。
自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

遊戯王カードwiki

レベル6以上のHEROモンスター+D-HEROモンスターで融合召喚可能なモンスター。

①の効果は相手のモンスターの攻撃力を自分の墓地のHEROの数×200ダウンする。
少なくともこのカードを召喚した時点で400ダウンされているが、デュエル後半になれば更にダウンが見込めるため相手の上級モンスターをこちらの下級モンスターで倒すことも可能に。

②の効果は自分・相手ターンに発動でき、自分のカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する効果。
この効果はフリーチェーンでいつでも発動でき相手と1:1の交換が可能である。

使い方は色々あり、シンクロ召喚ではチューナーを先に破壊したり、発動時ぼ効果がなければエクシーズモンスターや融合モンスター等もでてきてから処理が可能である。

また後述で説明するが、相手のエンドフェイズ時であればこのカードを破壊することをオススメします。

③の効果はこのカード破壊された場合に発動でき、次スタンバイフェイズに、自分の墓地から《D-HERO》モンスター1体を選んで特殊召喚する。という効果。

②で説明したように相手のエンドフェイズに発動してこのカードを破壊すると、自分のスタンバイフェイズにこのカードが復活します。
名前のフェニックスに恥じない不死身さを持つカードです。

《リローデッド・シリンダー》

通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のデッキ・墓地から「魔法の筒」1枚を選んで自分フィールドにセットする。
デッキからセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。
(2):自分が「魔法の筒」を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。
その効果で相手に与えるダメージは倍になる。

遊戯王カードwiki

このカードは懐かしき罠カード《魔法の筒》の専用カード。
デュエリストの皆様なら一度はデッキに入れたことがあるではないでしょうか?

①の効果はデッキ・墓地から《魔法の筒》をセットする効果。そしてデッキからセットした場合はそのターンに発動できる効果。
もちろん相手にはバレてしまいますが牽制にはなります。

②の効果は墓地のこのカードを除外し《魔法の筒》のダメージを倍にする効果。①と同じで相手はわざわざ攻撃してきませんが、除去するのに手間やカードを割くためそれだけでもかなり有用な牽制となります。

D・ライザー
D・ライザー

以上がBURST OF DESTINYのDライザー的オススメカードでした。

次回の新弾パックやストラクは早く出せるように頑張ります!

なお新着情報はエーリアン・ドッグの方が頑張ってくれていますので応援お願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました