ランク8エクシーズ・ランク8に重ねるエクシーズまとめ 【復帰勢のための目的別汎用カード紹介・2021年版】

復帰勢向けまとめ

制圧力高めのランク帯 ランク8エクシーズ!

ランク8エクシーズにはレベル8モンスターを2体必要とするため、
エクシーズ召喚には手間がかかるが、その分効果が強いものが多いです。

1枚でかなりの制圧力を発揮したり、 高攻撃力なモンスターも多いためエクシーズモンスターとしては使用しやすいランク帯でもあります。

アタッカー

《No.107 銀河眼の時空竜》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):自分バトルフェイズ開始時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化され、
その攻撃力・守備力は元々の数値になる。
この効果を発動したターンのバトルフェイズ中に相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に、
このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1000アップし、
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

効果を無効にするため破壊耐性を持つモンスターや、攻撃力が上がっているモンスターに強いです。
またバトルフェイズに相手がカードを発動すると攻撃力アップ2回攻撃になるので
リクルーターや戦闘破壊をトリガーとするカードの牽制にもなります。

《No.62 銀河眼の光子竜皇》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻4000/守3000
レベル8モンスター×2
(1):このカードが戦闘を行うダメージ計算時に1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、フィールドのXモンスターのランクの合計×200アップする。
(2):「銀河眼の光子竜」をX素材として持っていないこのカードが相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
(3):「銀河眼の光子竜」をX素材として持っているこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
発動後2回目の自分スタンバイフェイズにこのカードの攻撃力を倍にして特殊召喚する。

単純にこのカードのみでアタッカーとして使用する場合でも、攻撃力は5600になります。
また《銀河眼の光子竜》を素材にしている時に効果で破壊されると、2回目の自分のスタンバイフェイズに攻撃力8000になって帰還します。

理想は《銀河眼の光子竜》を素材にできる【フォトン】での採用が望ましいですが、前述通り攻撃力が5600まで上がるので、純粋にアタッカーとしての運用も可能です。

《No.97 龍影神ドラッグラビオン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
レベル8モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは相手の効果の対象にならない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のEXデッキ・墓地から「No.97 龍影神ドラッグラビオン」以外のドラゴン族の「No.」モンスター2種類を選ぶ。
その内の1体を特殊召喚し、もう1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、
この効果で特殊召喚したモンスターでしか攻撃宣言できない。

特殊召喚できるドラゴン族Noですが
何パターンかオススメがありますので紹介します。

①《CNo.107 超銀河眼の時空龍》・《No.107 銀河眼の時空竜》

効果無効と、3回攻撃を付与できます。

②《No.100 ヌメロン・ドラゴン》

最低でも攻撃力は9000となり効果で破壊した場合にモンスターの全破壊ができます。

③《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》

相手に高攻撃力のモンスターがいた場合に特攻で大ダメージを与えることもでき、
また相手のエンドフェイズに相手が召喚・セットしたカードを全て除外できる効果もあります。

除去

《聖刻神龍-エネアード》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2400
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分の手札・フィールドのモンスターを任意の数だけリリースし、
その数だけフィールドのカードを選んで破壊する。

対象を取らないのでサクリファイス・エスケープで回避されにくく、対象をとる体制にも強いです。
基本的には1:1の交換になりますが、高攻撃力相まって、そのままフィニッシャー
になりうるカードです。

《宵星の機神ディンギルス》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/機械族/攻2600/守2100
レベル8モンスター×2
自分は「宵星の機神ディンギルス」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、
自分フィールドの「オルフェゴール」リンクモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。
●除外されている自分の機械族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。
(2):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

こちらも対象を取らない上に、墓地へ送るなので破壊耐性にも強いです。
効果の発動にエクシーズ素材を使わないので、相手のターンに蘇生して。盤面を崩すこともできます。

《No.23 冥界の霊騎士ランスロット》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/アンデット族/攻2000/守1500
レベル8モンスター×2
(1):X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
(3):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。
その発動を無効にする。

ランク8のわりに攻撃力は低いが、ダイレクトアタックが可能であり、
戦闘ダメージを与えることで相手を破壊できます。
また相手の効果の発動を無効にできるため、攻撃力があまり高くないデッキには
維持することで、かなりの除去・牽制が見込めます。

《六花聖ティアドロップ》

エクシエクシーズ・効果モンスター
ランク8/水属性/植物族/攻2800/守2800
レベル8モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、
自分・相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをリリースする。
このカードが植物族モンスターをX素材としている場合、
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):モンスターがリリースされる度に発動する。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、リリースされたモンスターの数×200アップする。

モンスターをリリースすることで除去できるため破壊耐性を持つモンスターにも有用です。
植物族をエクシーズ素材にしている場合は、相手のターンでも使えるため、牽制や防御にも使用できます。

《銀河眼の光波竜》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、
攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う。
この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。

間接的ではあるが相手のフィールドを除去でき、その上こちらのアタッカーとして使用が可能である。
エンドフェイズにも戻る効果も《銀河眼の極光波竜》を重ねたり、リンク素材等にすることで完全な除去となります。

制圧・牽制

《神竜騎士フェルグラント》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/戦士族/攻2800/守1800
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、
このカード以外の効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

自身や自分のモンスターに効果耐性を付与させることで、安全に攻撃することができます。
また相手の効果を無効にし、展開や攻撃の抑制とすることもできます。

《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。
その効果を無効にし、フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):相手の攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
(3):自分フィールドの他のXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする。

魔法カードを無効にする効果は汎用性が高く、
自分のターンでの相手の妨害・相手のターンでの展開等、要所の場所でキーカードを潰していくことができます。

《No.90 銀河眼の光子卿》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/戦士族/攻2500/守3000
レベル8モンスター×2
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「フォトン」カードをX素材としているこのカードは効果では破壊されない。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その効果を無効にする。
取り除いたX素材が「ギャラクシー」カードの場合、さらにそのモンスターを破壊する。
(3):相手ターンに発動できる。
デッキから「フォトン」カードまたは「ギャラクシー」カード1枚を選び、
手札に加えるかこのカードの下に重ねてX素材とする。

相手のモンスタ効果の発動を無効にし、「ギャラクシー」がエクシーズ素材の場合は破壊までできるため、【ギャラクシー】での運用がオススメである。
しかし効果無効だけでも十分強いので、牽制として運用することもできます。

ランク8に重ねることができるモンスター

《No.84 ペイン・ゲイナー》

エクシーズ・効果モンスター
ランク11/闇属性/昆虫族/攻 0/守 0
レベル11モンスター×2
このカードはX素材を2つ以上持っている自分のランク8~10の闇属性Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの守備力は、自分フィールドのXモンスターのランクの合計×200アップする。
(2):X素材を持っているこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に600ダメージを与える。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの守備力以下の守備力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。

このカード単体で守備力が2200となるため、相手の守備力2200以下のモンスターを全破壊できます。
守備力は攻撃力と違い全体的に低いカードが多いため、割と全破壊しやすいです。

《ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻4000/守3500
レベル8モンスター×3
このカードは「ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン」以外の
自分フィールドの「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に
このカードを重ねてX召喚する事もできる。
(1):1ターンに1度、このカードの装備カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

ギャラクシーアイズエクシーズモンスターを使用し除去しきれなかたっときや、
どうしても相手の場にモンスターを残しておきたくない場合などに使用することで、追加で相手を除去できます。

《銀河眼の光波刃竜》

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/光属性/ドラゴン族/攻3200/守2800
レベル9モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク8の
「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または
相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「銀河眼の光波竜」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

《ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン》より攻撃力が低いものの、同じように除去効果を持っており、こちらは相手に破壊されると
《銀河眼の光波竜》を特殊召喚できるため、そちらを採用している場合はこちらに軍配が上がります。

《銀河眼の極光波竜》

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/光属性/ドラゴン族/攻4000/守3000
レベル10モンスター×2
「銀河眼の極光波竜」は1ターンに1度、
自分フィールドの「サイファー・ドラゴン」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
自分フィールドの光属性モンスターは相手ターン終了時まで相手の効果の対象にならない。
(2):自分スタンバイフェイズに発動できる。
自分の墓地のランク9以下のドラゴン族Xモンスター1体をEXデッキに戻す。
その後、そのモンスターを自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚できる。

相手のエンドフェイズまで効果の対象にならなくなり、自分のスタンバイフェイズで墓地のランク9以下のドラゴン族エクシーズモンスターに再エクシーズ召喚できます。
再エクシーズするのもサイファーモンスターだった場合、再びこのカードを使用することで、同じ流れができます。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました