ランク6は少ないが、それでも強いカードはいる!
ランク6エクシーズモンスターは数が少なく、汎用性が高いモンスターも少ない。
しかし決して弱いわけではなく、汎用性が高いエクシーズモンスターもいるので、そちらを紹介していきます。
除去
《ガントレット・シューター》
エクシーズ・効果モンスター ランク6/地属性/戦士族/攻2400/守2800 レベル6モンスター×2 自分のメインフェイズ時、 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターを破壊する。
1ターンの回数制限がないので、使い切って2体のモンスターを破壊できます。
ランク6には他にも除去が強いカードも多いですが、1ターンで2枚除去できるのはこのカードのみです。
しかしランク6にしては攻撃力が低いので、効果発動後は《迅雷の騎士ガイアドラグーン》に重ねて
攻撃力を上げた方がいいかもしれません。
《電脳堺凰-凰々》
エクシーズ・効果モンスター ランク6/地属性/幻竜族/攻2600/守2000 レベル6モンスター×2体以上 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除き、 相手フィールドの表側表示カード1枚と自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。 (2):X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 種族・属性が同じ「電脳堺」モンスター2体をデッキから特殊召喚する。
2体でエクシーズ召喚した場合は効果は使い切りになってしまいますが、
エクシーズ素材を2つ取り除くことで、場と墓地のカードを1枚ずつ除外できます。
場と墓地に同時に干渉できる効果は少ないので貴重である。
【電脳堺】デッキであれば場にモンスターを2体残せるので
再びエクシーズ召喚の機会もできます。
《セイクリッド・トレミスM7》
エクシーズ・効果モンスター ランク6/光属性/機械族/攻2700/守2000 レベル6モンスター×2 このカードは「セイクリッド・トレミスM7」以外の 自分フィールドの「セイクリッド」Xモンスターの上に このカードを重ねてX召喚する事もできる。 この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 自分または相手の、フィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
相手だけでなく自分の場や墓地ぼカードもバウンス・サルベージできるためコンボデッキ等でも活躍ができます。
汎用性の高さからレベル6が入るデッキならば間違いなく入れても良いレベルのカードです。
自分では墓地の手札誘発カードをサルベージしてして相手ターンに備えたりすることもでき、
純粋に相手の破壊耐性を持つカードを除去することもできます。
変わった使い方では、攻撃宣言時に発動する相手の墓地のカードをバウンスすることで攻撃を通しやあすくしたりできます。
《No.21 氷結のレディ・ジャスティス》
エクシーズ・効果モンスター ランク6/水属性/水族/攻 500/守 500 レベル6モンスター×2 このカードは自分フィールドのランク5のXモンスターからX素材を1つ取り除き、 そのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 (1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×1000アップする。 (2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 相手フィールドの守備表示モンスターを全て破壊する。
ランク5に重ねることもできますが、レベル6モンスター2体でもエクシーズ召喚が可能です。
守備モンスターを全破壊できるので守備で固めるデッキには効果的です。
現環境でも【ペンギン】などの守備モンスターが多いデッキや【超重武者】のような
守備表示で攻撃するデッキもあるので、1枚入れておくと活躍できるカードです。
《人造人間-サイコ・レイヤー》
エクシーズ・効果モンスター ランク6/闇属性/機械族/攻2400/守1500 レベル6モンスター×2 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのX素材を1つ取り除き、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。 この効果でコントロールを得たモンスターは効果を発動できず、攻撃宣言できない。 (2):フィールドに罠カードが存在する場合に発動できる。 自分フィールドのモンスター1体をリリースし、 フィールドの表側表示のカード1枚を選んで破壊する。
相手のモンスターのコントロールを得るが効果発動もできなくなり、攻撃もできないため自分の場ではあまり役に立たなくなってしまいます。
罠カードが表である時限定ですが、2つ目の効果のコストに使用してしまえば0:2の効果となりアドバンテージを稼ぐことができます。
相手のモンスターは2つ目の効果に使用できなくても、レベルが合っていればそのままエクシーズやシンクロ素材に使用すればコントロールは返さなくても良く、合っていなくてもリンク召喚等に使用すれば、相手のカードを実質除去できます。
《No.72 ラインモンスター チャリオッツ・飛車》
エクシーズ・効果モンスター ランク6/地属性/獣戦士族/攻2500/守1200 レベル6モンスター×2 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除き、 相手フィールドの表側表示モンスター1体と相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる。
使い切りの効果だが表側モンスターとセットの魔法・罠カードを破壊できます。
同時に2枚破壊できますが、逆を返すと両方ないと発動できないためエクシーズ召喚のタイミングは重要です。
また戦闘ダメージも半減してしまうため、そのターンのフィニッシュに向かないです。
しかし半減程度なので高攻撃力で攻め込めば相手を削り切れる可能性もあります。
《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》
エクシーズ・効果モンスター ランク6/闇属性/アンデット族/攻2600/守1000 レベル6モンスター×2体以上 元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、 そのレベルを6として扱う。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地へ送る。 (2):1ターンに1度、フィールドのモンスターカードが、 効果で相手の墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され相手の墓地へ送られた場合、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。
モンスター・魔法・罠を問わず、表示形式も問わず、破壊耐性も無視できるので、
除去としてはかなり有能であります。
相手のモンスターをコントロールを得た場合はレベル6として扱うので、相手のレベルを気にせずエクシーズ素材にできます。
《精神操作》や前述の《人造人間-サイコ・レイヤー》と相性がよく除去した上でエクシーズ召喚ができ、効果でさらに除去ができます。
アタッカー
《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》
エクシーズ・効果モンスター ランク6/光属性/戦士族/攻3000/守2500 レベル6モンスター×2 このカード名はルール上「希望皇ホープ」カードとしても扱う。 (1):このカードがX召喚に成功した場合に発動する。 相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は0になる。 (2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 自分フィールドのXモンスター1体と自分の墓地の「希望皇ホープ」モンスター1体を対象として発動できる。 その自分フィールドのXモンスターを除外し、その墓地のモンスターを特殊召喚する。 その後、自分は1250LP回復する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
エクシーズ召喚した時に相手の場の全モンスターの攻撃力0にするのでほとんどのモンスターを破壊でます。
相手にも自分にも複数モンスターがいた場合はその分戦闘破壊でき戦闘ダメージも増えます。
相手が大量展開した後でも全破壊できる可能性を秘めています。
単純にこのカードだけでも3000ものダメージを与えることが可能です。
牽制
《フォトン・ストリーク・バウンサー》
エクシーズ・効果モンスター ランク6/光属性/戦士族/攻2700/守2000 レベル6モンスター×2 相手フィールド上で効果モンスターの効果が発動した時、 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 その効果を無効にし、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
効果を無効にでき相手に1000ダメージを与えることができます。
引導火力としても十分なので、最後に相手を封殺する形で出すこともできます。
高攻撃力のため相手はモンスター効果を使用しなければ突破できない場合も多いため、ほぼ確実に1000ダメージを与えることが可能です。
《永遠の淑女 ベアトリーチェ》
エクシーズ・効果モンスター ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800 レベル6モンスター×2 このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、 自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
相手ターンでも使える墓地肥やし効果です。
このカード1枚で往復1ターンかかるがデッキから種類問わず2枚のカードを墓地へ落とせます。
2つ目の効果も強く
攻撃力2800・効果対象にならない・墓地へ送られるとハンデスという
《彼岸の巡礼者 ダンテ》を特殊召喚できます。
ランク6は除去をする効果が多いですね。
登場当初からランク6は除去効果が多かった印象があります。
個人的には限環境では《永遠の淑女 ベアトリーチェ》が頭一つ抜けてます。
コメント