【復帰勢のための目的別汎用カード紹介】 ランク4エクシーズ おすすめの作り方 /展開方法 2021年版

復帰勢向けまとめ

ランク4エクシーズには有用なカードが多く、非常に使いやすいです。
ランク4エクシーズをするために必要なレベル4モンスターで展開しやすいカードを主観的ですが選んでご紹介します。

おすすめのランク4エクシーズモンスターは、下記の記事を読んでみてください!

1体から素材2体を揃えるレベル4モンスター

《レスキューラビット》

効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

同じカードを2枚なので、エクシーズ素材に縛りがある強力なカードも召喚しやすいです。
恐竜族なら《エヴォルカイザー・ラギア》
《竜魔王ベクターP》なら《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》・《覇王眷竜ダーク・リベリオン》
といった強力なモンスターを召喚することもできます。

1体から素材2体を揃えるレベル4モンスター・チューナー型

自身、もしくはリクルートしたモンスターがチューナーであればシンクロ召喚も可能なモンスター
ランク4が並ぶ時は、相方がチューナーの場合レベル8シンクロという選択肢も取れるので、戦略の幅が広がります。

《召喚僧サモンプリースト》

効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1600
(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した場合に発動する。
このカードを守備表示にする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードはリリースできない。
(3):1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

手札の魔法カード捨てるようだが、デッキから好きなレベル4モンスターをリクルートしてこれます。
ドローやサーチ・除去効果を持つレベル4モンスターでアドバンテージを得ることができます。

《スクラップ・ラプター》

チューナー・効果モンスター
星4/地属性/恐竜族/攻1400/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「スクラップ」モンスター1体を召喚できる。
(2):このカードが「スクラップ」カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「スクラップ・ファクトリー」1枚またはチューナー以外の「スクラップ」モンスター1体を手札に加える。

【スクラップ】限定ですが自身を自壊し、《スクラップ・キマイラ》をサーチ、召喚することで、レベル4モンスターを揃えることができます。

《カメンレオン》

チューナー・効果モンスター
星4/地属性/爬虫類族/攻1600/守1100
このカードは自分フィールドに
レベル5以上のモンスターが存在しない場合のみ召喚できる。
このカードの効果を発動するターン、
自分はエクストラデッキからの特殊召喚及びこのカードの効果でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の守備力0のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される

このカードで《キングレムリン》をエクシーズ召喚することで、後続へつなげるこnのカードをサーチすることができます。
そのため《キングレムリン》とは相性が良いです。
また後述の自身を特殊召喚しやすい《フォトン・スラッシャー》・《ゴブリンドバーグ》も効果の対象です。

《デブリ・ドラゴン》

チューナー・効果モンスター
星4/風属性/ドラゴン族/攻1000/守2000
このカードをS素材とする場合、
ドラゴン族モンスターのS召喚にしか使用できず、
他のS素材モンスターは全てレベル4以外のモンスターでなければならない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の攻撃力500以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

攻撃力500以下のドラゴン族も多いため、そちらを使うデッキであればエクシーズ召喚が狙えます。
ただレベル4を蘇生した場合はシンクロ召喚にはできないので注意が必要です。

《カッター・シャーク》

効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1600/守 500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じレベルでカード名が異なる魚族モンスター1体を
デッキから守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードを水属性モンスターのX召喚に使用する場合、
このカードのレベルを3または5として扱う事ができる。

自身を選択することで、同名以外のレベル4魚族をリクルートできます。
《ブリキンギョ》とは相性が良く、このカードでリクルートでき、
《ブリキンギョ》の効果で手札のこのカードを特殊召喚することもできます。

自身を特殊召喚しやすいレベル4モンスター

《カゲトカゲ》

特殊召喚・効果モンスター
星4/闇属性/爬虫類族/攻1100/守1500
このカードは通常召喚できず、このカードの効果で特殊召喚できる。
このカードはS素材にできない。
(1):自分がレベル4モンスターの召喚に成功した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。

レベル4モンスターを召喚した時という緩い条件下で特殊召喚でき、
また爬虫類族のため《キングレムリン》との相性がよく、
《キングレムリン》のエクシーズ素材になり《キングレムリン》からのサーチもできる。

《Emハットトリッカー》

効果モンスター
星4/地属性/魔法使い族/攻1100/守1100
(1):フィールドにモンスターが2体以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
このカードにEmカウンターを1つ置く(最大3つまで)。
その後、その効果で自分が受けるダメージを0にする。
(3):このカードにEmカウンターが3つ置かれた時にこのカードの攻撃力・守備力は3300になる。

相手の場もカウントするため、特殊召喚しやすい。
魔法使い族デッキに入れても《魔法族の里》を邪魔しない点でも評価できます。
あまり使わないがバーンダメージを防ぐこともできます。

《フォトン・スラッシャー》

特殊召喚・効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻2100/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在する場合、
このカードは攻撃できない。

特殊召喚しやすい上に攻撃力が高いため、いざという時はアタッカーにもなれます。
戦士族のため《増援》でサーチもでき、【フォトン】や光属性のサポートも受けやすいです。

《H・C 強襲のハルベルト》

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守 200
(1):相手フィールドにモンスターが存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(3):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
デッキから「ヒロイック」カード1枚を手札に加える。

《フォトン・スラッシャー》と違い相手の場にモンスターがいいる時という条件が追加されていますが、こちらは通常召喚が可能な点で差別化ができます。
なお、こちらも《増援》でサーチが可能です。

《ZS-昇華賢者》

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 900/守 300
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「RUM」通常魔法カード1枚を手札に加える。

1ターン目以降は特殊召喚がしにくくなるが、その場合は通常召喚として運用できます。
エクシーズ素材になることでRUMをサーチできるため、RUMを入れるデッキならばこのカードがおすすめです。

《ペンギン勇士》

チューナー・効果モンスター
星5/水属性/水族/攻1800/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
このカードをS素材とする場合、水属性モンスターのS召喚にしか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターがセットされた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、このカードのレベルを1つまたは2つ下げる事ができる。
(2):自分フィールドの裏側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを表側守備表示にする。
この効果で「ペンギン」モンスター以外のモンスターを表側守備表示にした場合、その効果は無効化される。

レベル4モンスターをセットすることで特殊召喚し、自身のレベルを4にすることでエクシーズ召喚できるようになります。
効果は無効になりますが、墓地発動のモンスターにしたり、チューナーをセットしシンクロ召喚という動きもできます。

手札からレベル4モンスターを特殊召喚できるレベル4モンスター

《ブリキンギョ》

効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻 800/守2000
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。

機械族であるため《ギアギガント X》の素材にでき、
水属性のため《バハムート・シャーク》の資材にもできる
どちらにもできる有能なカード。

《ゴブリンドバーグ》

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1400/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
この効果を発動した場合、このカードは守備表示になる。

戦士族のため増援でサーチでき、守備力が0のため《カメンレオン》
に対応するカード。
その点で上記と差別化ができます。

墓地から自身の効果で特殊召喚できるレベル4モンスター

《Emトリック・クラウン》

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守1200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「Em」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になる。
その後、自分は1000ダメージを受ける。

墓地肥やしのカード効果に巻き込むことで即座に特殊召喚できます。
リンク召喚等で能動的に墓地へ送ることで、効果を発動しエクシーズ召喚に繋げるという流れもできます。

《H・C サウザンド・ブレード》

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1300/守1100
「H・C サウザンド・ブレード」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、手札から「ヒロイック」カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ヒロイック」モンスター1体を特殊召喚し、
このカードを守備表示にする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「ヒロイック」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地に存在し、戦闘・効果で自分がダメージを受けた時に発動できる。
このカードを墓地から攻撃表示で特殊召喚する。

上記の《Emトリック・クラウン》とのコンボができ
《Emトリック・クラウン》の特殊召喚で発生するダメージをトリガーに墓地からこのカードを特殊召喚できます。
そのためLPは失いますが、実質ライフコストのみでレベル4モンスターが2体並びます。

《覇王眷竜ダークヴルム》

ペンデュラム・効果モンスター (制限カード)
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1200
【Pスケール:青5/赤5】
(1):1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから「覇王門」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかP召喚できない。
【モンスター効果】
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「覇王門」Pモンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

闇属性・Pモンスターという点で縛りのある
《ヴァレルロード・X・ドラゴン》・《覇王眷竜ダーク・リベリオン》等のエクシーズモンスターにも対応しており、比較的容易に特殊召喚ができるカードでもあります。

ドラゴン族のためサポートカードも多く、墓地へ送るのは簡単なため1ターン目からの特殊召喚もしやすいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました