【絵札の三剣士 オシリス デッキレシピ】三幻神を速攻召喚![WPP2新規採用]

デッキレシピ紹介

WPP2で登場した【絵札の三剣士】新規は、原作再現で三幻神、特に《オシリスの天空竜》との相性がよくデザインされいます。

今回は、《神速召喚》を活用して神を切り札にしたデッキを紹介します

デッキレシピ

モンスター17枚
《ジャックス・ナイト》2
《キングス・ナイト》2
《クィーンズ・ナイト》3
《オシリスの天空竜》3
《オベリスクの巨神兵》1
《ラーの翼神竜》1
《ラーの翼神竜-球体形》3
《護封剣の剣士》2

魔法12枚
《ジョーカーズ・ストレート》1
《神速召喚》3
《神縛りの塚》1
《おろかな副葬》2
《錬装融合》1
《超電導波サンダーフォース》1
《ハーピィの羽根帚》1
《強欲で金満な壺》2

罠11枚
《ジョーカーズ・ワイルド》3
《絵札の絆》1
《トラップトリック》2
《バージェストマ・ディノミスクス》2
《バージェストマ・マーレラ》2
《絶対なる幻神獣》1

EXデッキ15枚
《アルカナ エクストラジョーカー》 3
《アルカナ ナイトジョーカー》 3
《聖騎士の追想 イゾルデ》 3
《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》 3
《No.39 希望皇ホープ》 1
《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》 1
《H-C エクスカリバー》 1

デュエル展開解説

《ジョーカーズ・ストレート》で3体を速攻召喚!

キーカードその1 《ジョーカーズ・ストレート》

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札を1枚選んで捨て、デッキから「クィーンズ・ナイト」1体を特殊召喚し、
デッキから「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の内1体を手札に加える。
その後、モンスター1体を召喚できる。
このターン、自分は戦士族・光属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。

キーカードその2《ジョーカーズ・ワイルド》

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、
デッキから「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の
カード名が全て記された魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードの効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。

デッキ運用のポイント!

基本的には、《ジョーカーズ・ストレート》の効果で3体のモンスターを並べ、三幻神をフィールドに召喚するのが狙っていく流れです。
「ジョーカーズ」カードの共有効果として、墓地からのサルベージ効果を持っているので、初手で引き込むことができなかった場合は、《おろかな副葬》などで積極的に墓地に落としていきます。

《ジョーカーズ・ワイルド》を使うことで、擬似的にデッキから《ジョーカーズ・ストレート》を発動することが可能で、さらに墓地からのサルベージ効果も共通効果で持っているため、《トラップ・トリック》でサーチ、《バージェストマ・マーレラ》で墓地を経由した擬似サーチも行えます。
なので、このレシピでは《ジョーカーズ・ストレート》へのアクセスはピン挿しにも関わらず10枚体制。サルベージ効果も合間って、毎ターンのように発動が可能です。

《神速召喚》で攻めも守りも!

キーカードその3《神速召喚》

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
レベル10モンスター1体を召喚する。
自分フィールドに「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」が全て存在する場合、
代わりに以下の効果を適用できる。
●デッキから闇属性以外の攻撃力?のレベル10モンスター1体を手札に加える。
その後、レベル10モンスター1体を召喚できる。

《神速召喚》は、バトルフェイズにも発動できるので、展開した絵札の三剣士で攻撃した後に、切り札である《オシリスの天空竜》を召喚し、追撃することが可能です。
《ジョーカーズ・ストレート》を発動していれば、神をサーチできるため、手札にこのカードも神を引き込んでいない状態であっても、《ジョーカーズ・ワイルド》でこのカードをコピーすることで、その流れに持っていくことができます。
なので、《ジョーカーズ・ワイルド》を経由して《ジョーカーズ・ストレート》を序盤に発動しておくことができれば、それぞれを墓地からサルベージして準備することができます。

また、相手ターンの召喚ができるという点を活用し、《ラーの翼神竜-球体形》の召喚を狙い、相手の展開に合わせて、3対リリースの破格のフリチェ除去カードとして使用することもできます。

デッキおしゃれポイント!

初動の防御に《護封剣の剣士》

効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻 0/守2400
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、特殊召喚したこのカードの守備力がその攻撃モンスターの攻撃力より高い場合、
その攻撃モンスターを破壊する。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。

このレシピでは《ジョーカーズ・ストレート》を《ジョーカーズ・ワイルド》で発動していったり、墓地を経由させてサーチしてくることが基本になることから、初ターンは準備だけでターンを回すことも多いです。
このカードを使うことで最低限の防御ができ、光属性・戦士族であるため「ジョーカーズ」カードのサルベージ効果を使う条件を満たすことに一役買います。

手札コストに《錬装融合》

通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、
「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。
墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

融合カードとして使うことはできませんが、自身の効果で墓地からデッキに戻し1枚ドローすることができるため、《ジョーカーズ・ストレート》の手札から捨てる効果の対象として優秀です。
また、《ジョーカーズ・ストレート》に素早くアクセスできた場合、引いた《おろかな副葬》の役割がほぼなくなってしまうため、このカードを挿しておくことで、ドローに変換することができます。


エーリアン・ドッグ
エーリアン・ドッグ

絵札からの三幻神という、原作を読んでいた人にとっては堪らない要素が、デッキとしてしっかり纏まるようになり、満足です

神でデュエルを制圧しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました