闇属性鳥獣族でランクアップ!【RR-レイドラプターズ-】デッキ紹介!part2 Dライザーの愛用デッキ紹介 —

Dライザーのデッキ紹介
D・ライザー
D・ライザー

こんにちは。
前回デッキレシピを乗せた【RR】デッキの動かし方を説明していきます。

まず初めにどうような形の【RR】を作成しても入りそうな魔法・罠を2枚だけ紹介します。

汎用RR-レイドラプターズ-魔法・罠

《RR-ネスト》

永続魔法
「RR-ネスト」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「RR」モンスターが2体以上存在する場合にこの効果を発動できる。
自分のデッキ・墓地の「RR」モンスター1体を選んで手札に加える。

遊戯王カードwiki

自分フィールドにRRが2体いると、デッキか墓地から好きなRRをサーチできるカード。
フィールドに2体さえいればどこからでもサーチ可能であり、レベル制限もないので使用しやすい

RRは特殊召喚が可能なモンスターも多いため、そのまま複数のエクシーズモンスターへも運用が可能。

《RR-レディネス》

通常罠
(1):このターン、自分フィールドの「RR」モンスターは戦闘では破壊されない。
(2):自分の墓地に「RR」モンスターが存在する場合に墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。

遊戯王カードwiki


①の効果はRRはそのターン戦闘では破壊されない効果。
下級モンスターを守り、次のターンでエクシーズ召喚に繋げることができる。
低ランクのエクシーズモンスターを守り、次のターンにRUMで反撃することもできる。

②の効果は墓地から除外することで、戦闘・効果ダメージを0にする効果。
1ターン(ショット)キルを防ぐ有用なカードである。
【RR】は劣勢を返しやすいデッキでもあるため、発動ターンにダメージによる負けを防げるカードは重要である。

ここからはデッキの型や立ち回りを紹介します。

RR-ラスト・ストリクス型

《RR-ラスト・ストリクス》から高ランクのエクシーズモンスターに直接繋げるコンボ。
《RR-ラスト・ストリクス》から特殊召喚したモンスターは効果が無効にされているが、RUMを使用することにより、高ランクのモンスターにエクシーズチェンジが可能。

《RR-ラスト・ストリクス》

効果モンスター
星1/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100
「RR-ラスト・ストリクス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「RR」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する。
(2):このカードをリリースして発動できる。
エクストラデッキから「RR」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズにエクストラデッキに戻る。
このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる。

遊戯王カードwiki

《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/鳥獣族/攻3000/守2000
鳥獣族レベル8モンスター×2
(1):このカードが「RR」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「RR」モンスターの数×800ダウンする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

遊戯王カードwiki

《RR-アルティメット・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/鳥獣族/攻3500/守2000
鳥獣族レベル10モンスター×3
(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、
相手はカードの効果を発動できない。
(3):このカードが「RR」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。
相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える。

遊戯王カードwiki

オススメの立ち回り

手札にあるRUMと相談してたが、
基本的に自分のメインフェイズでフィールドのモンスターをランクアップさせるRUMは1 or2しかあげるものしか入っていません。

ランク6or7をだして《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》につなげるか、
ランク8を出して《RR-アルティメット・ファルコン》に繋げるかがオススメです。

《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》は一度正規で特殊召喚しておけば、破壊された後でもいつでも《RUM-ソウル・シェイブ・フォース》を使用し、《RR-アルティメット・ファルコン》を召喚できます。

《RR-アルティメット・ファルコン》はその完全耐性から戦闘以外ではほぼ除去されないので最初からこちらを狙うのもありです。

【RR-ワイズ・ストリクス型】

こちらは《RR-ワイズ・ストリクス》からRUMをサーチ・セットし下級からゆっくりランクアップしていく戦術。
速攻ではないが、相手によってランクアップを変えながらの戦術が可能。

《RR-フォース・ストリクス》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/鳥獣族/攻 100/守2000
レベル4モンスター×2
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスターの数×500アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加える。

遊戯王カードwiki

《RR-ワイズ・ストリクス》

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/鳥獣族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
鳥獣族・闇属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、効果は無効化される。
(2):自分の「RR」Xモンスターの効果が発動した場合に発動する。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。
速攻魔法カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。

遊戯王カードwiki

オススメの立ち回り

手札に特殊召喚可能なレベル4・RRが3体(うち1体は通常召喚で良い)がいること。

①3体を場に並べ、このうち2体で《RR-ワイズ・ストリクス》を特殊召喚。
《RR-ワイズ・ストリクス》の効果でデッキからレベル4RRを特殊召喚し、2体で《RR-フォース・ストリクス》を召喚。

②《RR-フォース・ストリクス》の効果でデッキからRRをサーチする。その効果にチェーンする形で《RR-ワイズ・ストリクス》のRUMをセットする効果が発動する。

結果として手札3枚の消費から
フィールド
《RR-フォース・ストリクス》残り素材1
《RR-ワイズ・ストリクス》
任意のRUM
手札に任意のRRモンスター

と完全にアドバンテージを得ることができる。

D・ライザー
D・ライザー

他にもレベル3を使用する【RR】やもう少しRR魔法・罠を多く採用する型もありますが、
DライザーはRUM型ということで紹介してきました。

これが正解というわけではありません。
みなさんも自由にデッキを作ってお楽しみください。

コメント

  1. […] 闇属性鳥獣族でランクアップ!【RR】デッキ紹介!Dライザーの愛用デッキ紹介こんにちは!Dライザー10記事目となる今回は私の愛用デッキ【RR】デッキを紹介します!今回は2部構成となり1部でデッキ(黒咲さん)を紹介し、2部でデッキの動かし方などを紹介します。【RRデッキを愛用している理由】なぜ【RR…yugioh-rum.com2021.09.03 闇属性鳥獣族でランクアップ!【RR-レイドラプターズ-】デッキ紹介!part2 … […]

タイトルとURLをコピーしました