ランクアップして勝利を掴め!現環境でも活躍できる2021年版【RR】全エクストラデッキモンスターまとめ!

テーマ紹介

RRは、環境モンスターのメタになりうるポテンシャル!?

現在の環境トップデッキは【相剣】【鉄獣戦線】【電脳堺】等のエクストラデッキのモンスターに主力がいるデッキがほとんどです。

また1キルのような形ではなく場を制圧して反撃させにくくするようなデッキが多い印象を受けます。

【RR】デッキは低ランクのエクシーズモンスターからランクアップして戦っていくデッキです。

ランクアップ先には特殊召喚されたモンスターに対して強いものや、完全耐性を持つものなど様々であり盤面やRUMでランクアップ先を選びながら戦況を有利にしていくことができます。

D・ライザー
D・ライザー

1枚のモンスターから戦況を返せるパワーが十分にあります。

場合によってはそのまま勝ち展開に繋げることも可能です!

ランク3 重要度は低いがピンポイントで輝く!?

《RR-デビル・イーグル》

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/闇属性/鳥獣族/攻1000/守 0
レベル3「RR」モンスター×2
「RR-デビル・イーグル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

レベル3のRRは現在2体しかいませんが、《RR-ヒール・イーグル》は特殊召喚しやすく《RR-ペイン・レイニアス》もレベル3として特殊召喚が可能なのでエクシーズは難しくないかと思います。

《RR-コール》を使う選択肢もあります。

特殊召喚が多い現環境で効果ダメージの相手に困ることはなく、場面によってはフィニッシャーになります。

またRUMを捨てることで、後述のランク6の《RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド》につなげることもできます。

ランク4、5、6 デッキの要!RRデュエルの中心モンスター

まず【RR】は特殊召喚しやすいレベル4モンスターが多いため、ランク4が特殊召喚し易いです。

またランク4の《RR-フォース・ストリクス》はデッキからRRモンスターをサーチできるため使い易いので、基本はこのモンスターを目指します。

RRのRUMの多くはランクを1または2上げる効果のものがほとんどなので、ランク4からランクアップする先のランク5、6はある程度多く入れておいた方が良いと思います。

ランクが6より上のモンスターはRUMの都合上ランク5、6またはそれよりランクが大きいモンスターを経由しなければなりません。

そのため出しやすいランク4モンスターとRUM1枚で出せるランク5、6が重要となってきます。

ランク5、6の《RR-エトランゼ・ファルコン》、《RR-ブレイズ・ファルコン》、《RR-レヴォリューション・ファルコン》、《RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド》は特殊召喚されたモンスターに絶大なパワーを発揮するため、どんな盤面でも活躍ができるモンスターです。

まずは基本のランク4

《レイダーズ・ナイト》(ルール上「RR」としても扱う)

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/戦士族/攻2000/守 0
闇属性レベル4モンスター×2
このカード名はルール上「幻影騎士団」カード、「RR」カードとしても扱う。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードよりランクが1つ高い、またはランクが1つ低い
「幻影騎士団」、「RR」、「エクシーズ・ドラゴン」Xモンスター1体を、
自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次の相手エンドフェイズに破壊される。

エクシーズ素材を1つ取り除くことでランク1上下した「幻影騎士団」、「RR」、「エクシーズ・ドラゴン」モンスターを特殊召喚できます。

特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時に破壊されますがRUMを使用し回避することでできます。

《RR-フォース・ストリクス》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/鳥獣族/攻 100/守2000
レベル4モンスター×2
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスターの数×500アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加える。

【RR】は特殊召喚し易いレベル4モンスターが多いのでエクシーズ召喚は容易である。

場面に合ったRRモンスターをサーチすることができます。

《RR-ブレード・バーナー・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/鳥獣族/攻1000/守1000
鳥獣族レベル4モンスター×2
(1):自分のLPが相手より3000以上少なく、
このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
このカードの攻撃力は3000アップする。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、
このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。
取り除いたX素材の数だけ、相手フィールドのモンスターを選んで破壊する。

LP3000以上劣勢の場合に戦闘を含めて相手カード3枚破壊できるは大きいです。

レベル4モンスター2体でエクシーズということもあり、召喚はし易いです。

《RR-ライズ・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/鳥獣族/攻 100/守2000
鳥獣族レベル4モンスター×3
(1):このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分アップする。

レベル4モンスター3体を必要とするため召喚は難しいです。

また手札次第だがレベル4のモンスター2体とRUMだった場合、《RR-フォース・ストリクス》の効果、RUMの方がアドバンテージを稼げる場面が圧倒的に多いため優先順位は低いかと思います。

ランクアップ!ここからランク5

《RR-エトランゼ・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/鳥獣族/攻2000/守2000
レベル5モンスター×2
(1):このカードがXモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、
「RR-エトランゼ・ファルコン」以外の
自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする。

エクシーズモンスターを素材としてるときに、素材を取り除き、破壊と効果ダメージを与えます。

その効果を活かすためにも、RUMや《レイダーズ・ナイト》からのエクシーズ召喚がオススメです。

また相手にとって破壊されると墓地のRRエクシーズモンスターの素材になりつつ特殊召喚できます。

このカードの元々の素材になっていたエクシーズモンスターを特殊召喚し、また別のモンスターへのランクアップにつなげる事もできます。

《RR-ブレイズ・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/鳥獣族/攻1000/守2000
鳥獣族レベル5モンスター×3
(1):X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える。

対特殊召喚モンスターではかなりの火力があり、エクシーズ素材を1つ取り除くと、相手の特殊召喚されたモンスターを全破壊+1体につき500ダメージを持っています。

1枚で戦局を返せるカードですが攻撃力が低いため、効果を使った後はRUMで別のモンスターを出すことをオススメします。

また直接攻撃が可能であり、ダメージを与えることで場をのカードを1枚破壊できるので思いがけないロックなどを突破できる可能性を秘めたカードです。

ランクアップ!ここからランク6

《RR-レヴォリューション・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/闇属性/鳥獣族/攻2000/守3000
鳥獣族レベル6モンスター×3
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(2):このカードが特殊召喚された表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
そのモンスターの攻撃力・守備力を0にする。
(3):このカードが「RR」XモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

エクシーズ素材を取り除くことでモンスター全部に攻撃でき、また戦闘する特殊召喚されたモンスターは攻守が0になります。

相手の場に特殊召喚されたモンスターが攻撃表示で4体以上いた場合、このカード1枚で1キルができてしまうほどの高火力です。

またエクシーズモンスターを素材にしてると、相手のモンスターを破壊してダメージを与える効果があり、こちらは通常モンスター相手でも使えます。

《RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド》

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/闇属性/鳥獣族/攻2000/守3000
鳥獣族レベル6モンスター×3
このカードは手札の「RUM」魔法カード1枚を捨て、
自分フィールドのランク5以下の「RR」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードがX召喚に成功した場合、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「RR-レヴォリューション・ファルコン」1体を特殊召喚し、
このカードを下に重ねてX素材とする。

《RR-レヴォリューション・ファルコン》のリメイクモンスター。

手札のRUMを捨てることでランク5以下のRRエクシーズからランクアップできるため、素材のモンスターのランクや、RUMのランクを上げる数はあまり気にしなくても大丈夫です。

エクシーズ召喚した時に相手を破壊する効果があり、相手のターンにRUMを使用しランクアップすることで相手ターンにも発動できます。

また相手に破壊されることでこのカードを素材にエクストラデッキから《RR-レヴォリューション・ファルコン》を特殊召喚できます。

D・ライザー
D・ライザー

アニメで黒咲さんが使用した《RR-レヴォリューション・ファルコン》はこちらの効果に近い効果でしたね。

ランク7、8 高ランク体への中継役!更なる高みを目指せ!

このランクは完全耐性持ちへのランクアップへの中継役を補います。

《RR-アーセナル・ファルコン》はその効果により、直接最高ランクにまでランクアップさせることができます。

《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》は魔法・罠を破壊しつ、RUMで《RR-アルティメット・ファルコン》にランクアップが狙えます。

また《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》は墓地にいれば《RUM-ソウル・シェイブ・フォース》によりいつでも《RR-アルティメット・ファルコン》を特殊召喚できます。

ランクアップ!ここからランク7

《RR-アーセナル・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/鳥獣族/攻2500/守2000
レベル7モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、
その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「RR-アーセナル・ファルコン」以外の「RR」Xモンスター1体を特殊召喚し、
墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

RRモンスターを素材にしているこのカードが墓地へ行くと、このカードを素材にエクストラデッキからこのカード以外のRRエクシーズモンスターを特殊召喚できます。

RUMもいらないため、高ランクの《RR-アルティメット・ファルコン》や

《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》までランクアップさせることも可能です。

相手も警戒して除去をしてこないこともあるので、リンク素材にする等で能動的に効果を使うことも可能です。

ランクアップ!ここからランク8

《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/鳥獣族/攻3000/守2000
鳥獣族レベル8モンスター×2
(1):このカードが「RR」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「RR」モンスターの数×800ダウンする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

RR唯一の魔法・罠破壊モンスターです。

また魔法・罠カードの破壊効果に相手はチェーンできないため、手札誘発も含めて安心して破壊効果を発動できます。

また相手のターンに発動できる攻撃力ダウン効果を持ち、墓地のRRモンスター×800ダウンさせることができるため、デュエル後半では大半のモンスターを単体で戦闘破壊できるモンスターです。

ランク10、12 効果が効かない完全耐性!これかRRの真骨頂だ!

効果を受けないという完全耐性を持っており、高ランクであるため攻撃力が高いため、出せば非常に突破しにくい最強の切り札です。

採用率が高い《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》やコストとしてリリースされる壊獣等には弱いですが、逆を言えばそれらのカードが採用されていないデッキに対しては、そのままゲームエンドまで持ち込めるほど強力です。

ランクアップ!ここからランク10

《RR-アルティメット・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/鳥獣族/攻3500/守2000
鳥獣族レベル10モンスター×3
(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、
相手はカードの効果を発動できない。
(3):このカードが「RR」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。
相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える。

他のカードの効果を受けない最高クラスの耐性。

また相手のカードを発動させなくなる効果も持ち制圧力はすごいです。

このカードを出しただけで突破できないデッキも多くありますが、現環境で採用率が高い《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》やコストとしてリリースされる壊獣等には弱いです。

しかし逆をそれらが採用されていないデッキでは突破手段がほとんどないため、このカード1枚で終わるデッキも多いです。

ランクアップ!ここからランク12

《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク12/闇属性/鳥獣族/攻3800/守2800
レベル12モンスター×3
(1):「RR」XモンスターをX素材としているこのカードは他のカードの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
除外されている自分の「RR」モンスターを全て墓地に戻す。
(3):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、
自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を除外して発動できる。
このカードは続けて攻撃できる。
この効果は1ターンに2度まで使用できる。

《RR-アルティメット・ファルコン》が効果を受けないため、RUMで特殊召喚がしにくいモンスターです。

そのため《RR-アーセナル・ファルコン》からの特殊召喚を狙うのが早いと思います。

そのほかにも、《RR-ラスト・ストリクス》で効果が無効化された《RR-アルティメット・ファルコン》を用意し、RUMという手段もあります。

効果はこちらも効果を受けない最高クラスの耐性効果。

出してしまえば攻撃力もあるため突破するのは難しいです。

リンクモンスター 新たな展開の要!使いやすいRUMサーチ

《RR-ワイズ・ストリクス》

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/鳥獣族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
鳥獣族・闇属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、効果は無効化される。
(2):自分の「RR」Xモンスターの効果が発動した場合に発動する。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。
速攻魔法カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。

RRエクシーズモンスターが効果を発動するとRUMをセットできます。

今までデッキからドローするか、サルベージするしかなかったRUMでしたが、このカードにより好きなRUMをセットすることが可能になりました。

《RR-アーセナル・ファルコン》とも相性がよく、展開の要となるカードです。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました