遊戯王復帰勢のデッキ紹介3 『STRUCTURE DECK 凍獄の氷結界』

Dライザーのデッキ紹介
Dライザー
Dライザー

こんにちは!
今回も復帰した私が買ったものを紹介します!

今回はシンクロメイン!
STRUCTURE DECK 凍獄の氷結界!!!
今回は氷結界のシンクロモンスターが多数収録されています!

今回はシンクロモンスターメインで紹介していきたいと思います!

凍獄の氷結界 収録の注目カード効果紹介

《氷結界の龍 トリシューラ》

シンクロ・効果モンスター(制限カード)
星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚まで選んで除外できる
(手札からはランダムに選ぶ)。

遊戯王カードwiki

言わずと知れた制限カード
S召喚成功時に手札・フィールド・墓地を1枚づつ除外するトンデモカード!
何がとんでもないかって対象を取らない除外ってところです!

良くあるテキストは「対象になった時」や「破壊された時」等のテキスト・・・
トリシューラはこれらをすり抜けてきます!!!

《氷結界の龍 ブリューナク》

シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/海竜族/攻2300/守1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を任意の枚数墓地へ捨て、
捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。

遊戯王カードwiki

知らない間にエラッタされて弱体化してしまったカード。
当時はシンクロデッキにはほぼ必須でとてもお高かったイメージですが、現在は1ターン制限や、相手フィールド等の制限が入り少し使いづらくなったかな思います。

それでもシンクロ召喚の指定はなく局面によっては打開策になったり、フィニッシャーになってくれる心強いカードだと思います!

《氷結界の龍 グングニール》

シンクロ・効果モンスター
星7/水属性/ドラゴン族/攻2500/守1700
チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
(1):1ターンに1度、手札を2枚まで墓地へ捨て、
捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

遊戯王カードwiki

手札を2枚まで捨てることで、相手のフィールドのカードを捨てた枚数破壊できるカード!
このカードは一緒にストラクに入っている
《氷結界の破術師》との相性がいいように感じます。

《氷結界の破術師》

効果モンスター
星3/水属性/魔法使い族/攻 400/守1000
(1):自分フィールドに他の「氷結界」モンスターが存在する限り、
お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、
セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。

遊戯王カードwiki

《氷結界の破術師》の効果は相手は魔法カードをセットしなければ発動できず、1ターン待たなければ発動できない効果!

今も昔も初手に魔法カードで動き出すデッキは多い!
それを封じつつ、自分は次のターンで《氷結界の龍 グングニール》をS召喚し、破壊するという流れができます!

個人的にはストラクに入っていませんが
《デブリドラゴン》というカードがオススメです!

チューナー・効果モンスター
星4/風属性/ドラゴン族/攻1000/守2000
このカードをS素材とする場合、
ドラゴン族モンスターのS召喚にしか使用できず、
他のS素材モンスターは全てレベル4以外のモンスターでなければならない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の攻撃力500以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

遊戯王カードwiki

このカードは召喚成功時に破術師を墓地から特殊召喚することでグングニールまで繋げることができます!

《氷結界の虎王 ドゥローレン》

シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/獣族/攻2000/守1400
チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分フィールドの表側表示のカードを任意の数だけ対象として発動できる。
その自分の表側表示のカードを持ち主の手札に戻す。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で手札に戻ったカードの数×500アップする。

遊戯王カードwiki

このカードは自分のフィールドの表側のカードを戻すことで攻撃力を戻した数×500あげる効果を持ってます。

単純に打点をあげて高攻撃力のモンスターを突破することもできますが、ストラクにも入っていますが《デモンズ・チェーン》のような強力な罠カードを使い回すこともできます!

《デモンズ・チェーン》

永続罠
フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

遊戯王カードwiki

そして最後になりましたが今回の目玉カードは《氷結界の還零龍トリシューラ》!

《氷結界の還零龍 トリシューラ》

シンクロ・効果モンスター
星11/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドのカードを3枚まで選んで除外する。
(2):S召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
自分のEXデッキ・墓地から「氷結界の龍 トリシューラ」1体を選び、攻撃力を3300にして特殊召喚する。
相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、
さらにそれらのモンスターは、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。

遊戯王カードwiki

このカードはS召喚成功時に相手フィールドのカードを対象を取らずに3枚まで除外できるという効果!

これだけでもかなり強いが破壊された時に
《氷結界の龍 トリシューラ》をエクストラデッキ・または墓地から出せてしまところ!

しかも攻撃力は3300になり、相手モンスターの攻撃力を半分になるというおまけつき!
効果こそ発動しませんが自分のターンであれば追撃に、相手のターンであれば固い壁になってくれます!

Dライザー
Dライザー

今回はデッキ紹介といいつつもシンクロモンスターメインの紹介になってしまいました^^;
今後機会があればストラク3個でデッキを組んでみたのような記事もあげてみたいです。

デッキ記事1、2のサイバーデッキやホープデッキも同様に、ストラク3個でデッキ組んでみた記事をあげる予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました