【2021年10月1日適用】リミットレギュレーション判明!!《真竜皇V.F.D.》《魔鍾洞》が禁止に!

公式発表情報速報

2021年10月1日より適用される、新禁止・制限が発表となりました。
今回はこ12枚が新しく制限・解除になりました。

新たに禁止になるカード

《真竜皇V.F.D.》 制限→禁止
《魔鍾洞》 制限→禁止

Dライザーコメント

D・ライザー
D・ライザー

制限カードでも活躍しすぎましたね。
1枚でも制圧力が高く、デュエルの流れを止めるようなカードが禁止になりましたね。

新たに制限になるカード

《PSYフレームギア・γ》 準制限→制限
《天霆號アーゼウス》 無制限→制限

Dライザーコメント

D・ライザー
D・ライザー

こちらもどんなデッキにも出張できるカードとして活躍していましたね。
《PSYフレームギア・γ》は相手に手札誘発すらカウンターしてしまい、そこから展開してしまうほどの強力カードでした。

新たに準制限になるカード

《魂喰いオヴィラプター》 制限→準制限
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》 制限→準制限
《抹殺の指名者》 無制限→準制限
《強欲で貪欲な壺》 無制限→準制限

D・ライザー
D・ライザー

種族デッキのキーカードが緩和されましたね。
これにより恐竜族・ドラゴン族は強化が期待できます。

また汎用性のある魔法カードが規制の対象となりました。
どちらも環境デッキの採用率は高かったでしょうに。

制限が解除されるカード

《未界域のネッシー》 準制限→無制限
《ペンデュラム・コール》 準制限→無制限
《転生炎獣の炎陣》 準制限→無制限
《精神操作》 準制限→無制限

D・ライザー
D・ライザー

こちらは過去の主流デッキからの解除が目立ちますね。
【未界域】【魔術師】【サラマングレイト】のキーカードや主力カードが解除されています。
また10月16日発売のBATTLE OF CHAOSで新規の【ヴァンパイア】が収録されるためか《精神操作》の解除もおいしいですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました