こんにちは!
今回は前回に引き続き【デッキビルドパック グランド・クリエイターズ】
の紹介をしていきたいと思います。
今回は【P.U.N.K】の紹介。
歌舞伎のようなカードイラストで日本っぽいテーマカードですね。
昔にも花札や寿司などがカード化されていましたが
日本の伝統や昔からあるもの、身近なものがカード化されると親近感がすごい湧きます。
強いカードも非常に嬉しいですが、こういう面白い路線でもKONAMIさんには頑張って欲しいですね。
閑話休題・・・それではカード紹介にいきたいと思います。
P.U.N.K. 下級モンスター詳細
まずは下級モンスターの紹介。
下級モンスターは全部レベル3のサイキック族のチューナーで統一されています。
サイキック族特有のLPを払い発動という効果を持っています。
《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》
チューナー・効果モンスター
遊戯王カードwiki
星3/地属性/サイキック族/攻1200/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):600LPを払って発動できる。
自分の手札・フィールドから、「P.U.N.K.」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):相手ターンに、600LPを払って発動できる。
自分フィールドのモンスターをS素材として「P.U.N.K.」Sモンスター1体をS召喚する。
600LPを払うと融合なしでP.U.N.K.融合モンスターの融合召喚できる。
また600LPを払うと自分の場のモンスターを素材に、相手のターンにP.U.N.K.シンクロモンスターを召喚できる。
《Ga-P.U.N.K.ワゴン》
チューナー・効果モンスター
遊戯王カードwiki
星3/地属性/サイキック族/攻 900/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):600LPを払って発動できる。
デッキから「P.U.N.K.」魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスターが相手の効果の対象になった時、
または相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
600LPを払うとデッキからP.U.N.K.魔法カードをサーチできる。
また自分のP.U.N.K.モンスターが効果・攻撃の対象になると1ドローできる。
《Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー》
チューナー・効果モンスター
遊戯王カードwiki
星3/地属性/サイキック族/攻 900/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):600LPを払って発動できる。
デッキから「P.U.N.K.」罠カード1枚を手札に加える。
(2):相手フィールドのカードを対象とする自分の「P.U.N.K.」カードの効果が発動した時、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで半分になる。
600LPを払うとデッキからP.U.N.K.罠カードをサーチできる。
また相手のカードを対象とする自分のP.U.N.Kカードが発動した時、相手のモンスター1体の攻撃力を半分にできる。
《No-P.U.N.K.セアミン》
チューナー・効果モンスター
遊戯王カードwiki
星3/地属性/サイキック族/攻 600/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):600LPを払って発動できる。
デッキから「No-P.U.N.K.セアミン」以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は600アップする。
600LPを払うとデッキから同名カード以外のP.U.N.K.モンスターをサーチできる。
このカードが墓地に送られた場合、自分のP.U.N.Kモンスターの攻撃力を600アップさせる。
娑楽斎は融合を補助し、他3体のモンスターはそれぞれ必要なカードをデッキからサーチするのに使います。
あくまで2つ目の効果は補助的なものと考えた方が良いかもですね。
P.U.N.K. 上級モンスター詳細
次に上級モンスターを紹介。
エクストラデッキではない2体は
自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
という共通効果を持つ。
《No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー》
効果モンスター
遊戯王カードwiki
星8/闇属性/悪魔族/攻2500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を手札に加える。
(3):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、その相手のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
手札・フィールドのこのカードを墓地に送りレベル8以外のP.U.N.Kモンスターをサーチできる。
また相手の効果が発動した時に攻撃力分アップさせる効果。
主に手札から捨ててサーチするように使用することがオススメである。
これにより手札にないP.U.N.K.モンスターをサーチできる。
相手の効果が発動したときの攻撃力アップの効果もあるが、無効にしてるわけではないので、プラスα程度で考えて方が良いでしょう。
《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》
効果モンスター
遊戯王カードwiki
星8/光属性/獣族/攻2300/守2600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
自分の手札を1枚選んで墓地へ送り、
デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
手札・フィールドのこのカードを墓地に送り、手札を1枚墓地へ送ることでデッキからレベル8以外のP.U.N.Kモンスターを特殊召喚できる。
また相手を戦闘で破壊すると攻撃力分LPを回復させる効果。
このカードと手札1枚消費するが、任意のカードをデッキから特殊召喚できる。
初手から自由な選択肢が可能であり、召喚権も残せるため、さらに展開が可能。
また攻撃力もそこそこ高いためLP回復効果も狙いやすい。
《No-P.U.N.K.セアミン》をリリースして特殊召喚すると攻撃力も上がるため、メインのアタッカーにもなれる。
《Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング》
融合・効果モンスター
遊戯王カードwiki
星8/水属性/魚族/攻1000/守2600
「P.U.N.K.」モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):融合召喚したこのカードをリリースして発動できる。
手札・デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスターを2体まで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
(2):このカードをS素材としてS召喚に成功した場合、
自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
「P.U.N.K.」モンスター2体で融合可能なモンスター
融合召喚したこのカードをリリースし、
手札・デッキからレベル8以外のP.U.N.K.モンスターを2体まで守備表示で特殊召喚する効果。(同名カードは1枚まで)
このカードをS素材としてS召喚に成功した場合、
自分フィールドの「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
2つの効果を持っている。
まず融合召喚については《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》を使うのが良いだろう。
LPを多く払うことになるが、娑楽斎とワゴンで融合召喚し、リリースしてスパイダー・セアミンを召喚し効果を発動しアドバンテージを稼ぐこともできる。
またS素材にすると2回攻撃できるが、1ターンのみなのでタイミングが大事である。
《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》
シンクロ・効果モンスター
遊戯王カードwiki
星11/風属性/海竜族/攻3000/守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、
自分のフィールド・墓地のサイキック族・レベル3モンスターの種類の数まで
相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):「Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン」以外の
自分の墓地の「P.U.N.K.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
このカードがS召喚に成功した場合、自分のフィールド・墓地のサイキック族・レベル3モンスターの種類の数まで相手フィールドのカードを対象として発動し、カードを持ち主の手札に戻す。
そしてUk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン以外の
自分の墓地の「P.U.N.K.」モンスター1体を特殊召喚す効果を持つ。
1つ目の効果は《Uk-P.U.N.K.娑楽斎》を使い相手ターンに特殊召喚することで相手を妨害できる。
また自分のターンに効果を発動し相手の場を一掃し、その後で墓地の上級モンスターを特殊召喚するのも良し。
そこからさらに展開するのもありである。
P.U.N.K. 魔法・罠カード詳細
《Ga-P.U.N.K.クラッシュ・ビート》
永続魔法
遊戯王カードwiki
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「P.U.N.K.」モンスターを対象とする効果を相手が発動した場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分フィールドの全ての「P.U.N.K.」モンスターはこのターン、
相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
このカードは1ターンに1度相手が自分のP.U.N.K.を対象にした時
相手の場のカードを破壊する。
そしてこのカードが破壊されるとそのターン効果の対象にならず破壊されない効果を付与する効果。
どちらもやや受動的で防衛な効果であるため相手に依存するであろう。
《Ga-P.U.N.K.ワイルド・ピッキング》
永続魔法
遊戯王カードwiki
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「P.U.N.K.」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターを破壊する。
(2):魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分フィールドの全ての「P.U.N.K.」モンスターは、このターン戦闘では破壊されない。
このカードは1ターンに1度だが戦闘で相手を破壊できる。
自分の攻撃でも相手からの攻撃でも発動できるため使い勝手はいい。
またこのカードが破壊されると、戦闘耐性を付加できるが、
こちらもおまけ程度か・・・。
《Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ》
通常罠
遊戯王カードwiki
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
自分フィールドに「P.U.N.K.」モンスターが存在する場合、
さらに対象のモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
相手の効果モンスターをターン終了時まで1体無効にできる。
さらに無効にしたモンスターの攻撃力分LPを回復できる。
フリーチェーンで発動でき、相手を妨害できるため使いやすい、また付属効果だが、場合によってはかなりのLP回復を見込める。
またスパイダーからサーチできるため、相手にはバレるが行動の抑制や、思考を鈍らせることができる。
《Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ》
通常罠
遊戯王カードwiki
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
自分フィールドに「P.U.N.K.」モンスターが存在する場合、
代わりに相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象とする事もできる。
相手のセットカードを破壊できる。またP.U.N.Kモンスターがいれば表側のカードも破壊できる。
こちらもスパイダーからサーチでき、フリーチェーンのため使いやすい。
以上がP.U.N.Kカードの紹介でした。
次はいよいよ勇者テーマです。
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